SSブログ

「まるでコントじゃないですか!」

またしても、オリンピックにまつわる問題が浮上しました。
あの新国立競技場に関するトラブルです。
聖火台が設置できない、というよりも聖火台設置が始めから設計条件に含まれていなかったよう
なんです。オリンピック設備の条件に明確に記載されていたにも関わらず、何たる失態なんでしょうか。
これではもう世界中の笑い者ですよ。何をやっているんだ!

聖火台はオリンピックの象徴とも言うべきアイコンでしょう?
今回採用された新国立競技場コンペ案は木材をふんだんに使用した設計で屋根にも木材が使用されて
おり聖火台設置が消防法に適さないとのこと。
日本らしさを出したことが裏目に出た感じですね。
それにしても、設計した建築家も聖火台設置が設計条件に含まれていないことに疑問をもたないまま何故、
設計したのでしょうか? 旧聖火台は設置することを想定していたようですが、とても疑問です。

これに対し、またしてもこの為の検討チームを作るとかバカげたことを言っているようです。
頭数揃えただけの無能な検討チームに何ができると言うのか!
建築家と設計施工業者になんとかしてくれと懇願するだけのことでしょ。
これはまるで責任の所在を曖昧にするが為の検討チーム発足なのではと想像してしまいます。
一体、責任者は誰なのか? 誰も責任をとらないこの組織の姿勢は既にエンブレム問題にも
言えます。
オリンピックにまつわる次なるトラブルは何が起きるのか、想像するだけで恥ずかしい。

最近、昔と比較し日本らしからぬトラブルが続いているように感じます。
電車の信号トラブル等は最近やたら多いですよね。
何か歯車が噛み合ないというかコンピューターにあまりに依存しすぎて人間の監視が
怠ってきているのでしょうか?
人的ミスであるヒューマンエラーも多いです。
なんだか、おかしくなってきましたね。
日本人の勤勉で誠実な姿勢に対する印象が変わる最近の出来事です。




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。