SSブログ

「深い闇、お役所仕事の最悪事例では」

連日、メディアで騒がれている築地市場の移転先である豊洲の土壌汚染の件。
詳細が明るみに出る度に、呆れるばかりの展開に怒りを通り超して虚無感すら覚える感じです。
しかもこの問題が表面化したのが今月9月なんですよ。問題発覚からまだ僅かここ1〜2週間です。おそらく東京都知事が小池新知事に交代していなかったら表面化していなかったかもしれないのです。そう考えると恐ろしいです。何しろ11月7日には築地市場を豊洲に移すことまで決まっていた矢先のことなんですから。移転延期したのは正解ですがまさかこんな展開になるとは、延期を決定した小池新知事も思っていなかったことでしょう。

そもそも何故、東京ガスの跡地でしかもこんな土壌汚染が明確にある土地を購入してまで、そこに市場を移転しようとしたのかスタートからして疑問だらけです。しかも土地購入の契約に東京ガス側の一応の土壌汚染対策後に仮に汚染問題が新たに発生しても東京都は東京ガスに責任を問わない契約条件で購入しているのです。つまり瑕疵担保責任を問わないという東京ガス側にとってこれ以上ない好条件で契約しています。おかしくないですか? 言わば事故物件を売り手に有利な条件で販売できるなんて。 噂では東京都と東京ガスの間に天下りがあるのではとも言われています。これまでの土地購入の経緯をみれば、そんなことがあっても全く不思議ではないです。

さて一番の問題は既に建物が完成しているのに、例の土壌汚染対策で専門家委員会で提言された4.5メートルの盛り土が建物の下に施されていないことですが、それぞれ歴代の都知事や副知事、各現場の責任者が数年単位で交代している事に加え、役所特有の縦割り組織の弊害、各部署との情報共有の不足、連絡のなさそして各職員、各部署が自分達の都合のいいように勝手に解釈していた感が拭えないです。
当時の市場担当長は決済書に判を押す時、内容を確認しないで盛り土がされるものと思って
捺印したと語っています。無責任きわまりないですね。呆れました。これでは勝手に自分の都合のいいように解釈していたと思われても仕方ないでしょ。
自分の金でなければ役人はこうしたいい加減なことをするんですよ。

役所が専門家会議をもつ場合、殆どは自分たちに都合のよい結果を導き出す為のカモフラージュの為や専門家を集めて検討しましたよという対外的に体裁を繕う為が多いそうです。
だって人選は役所がするんだし、専門家会議の提言なんて法的拘束力もないのですから。
提言をどう解釈するかなんて役所の勝手な判断でどうにでもなる訳でしょ。

事実、今回の件では専門家会議の後に技術会議というものも実施されていますが、これは盛り土
対策をいかに安くするかがテーマだったらしいです。技術会議の座長は東京都の傘下である首都大学の土壌汚染の専門家ではなくロボット工学の専門家らしいです。土壌汚染とは無縁の専門家ですよ。この人選からして何か東京都の意図を感じませんか?

330億円もの土壌汚染対策工事契約書に石原前知事の捺印があるものが公開されましたが契約内容を石原前知事が熟読して捺印していたとは思えないです。知事以外の人物が代理で捺印したのではないかと推測します。何故なら、この石原前知事は週に1〜2日しか出勤していなかったそうですよね。しかしこの工事契約書には明確に建物以外には4.5メートルの盛り土をすると記載されていました。つまり建物の下には盛り土をしないことを判りにくい表現で記載されていました。大体いままでの知事は現場に足を運んで工事の進捗状況とか自分の目で確認するとか、したことはないのではと思っています。

とにかく役所仕事の自己保身体質、隠蔽体質、丸投げ体質がよく判る最悪事例ですよね。

地下に溜まった水から出ては行けない環境基準以上のシアン化合物が検出されたと公明党の都議団が公表していました。この物質が出たら、もうアウトですよ。食品を扱う施設として相応しくないでしょ。そもそも地下に水が溜まっていること自体があり得ないことなんです。
これは、そもそも地下水処理装置が機能していない証拠です。

都議の代表が東京都に施設の視察を申し入れても最初は断ったそうですね。しかし世論を考慮したのか再度の視察要請に了解をだしてやっと地下に入れたという経緯を聞いて怒りを覚えましたよ。都議は都民の代表なんですよ。その方達が施設の視察を申し入れたら断るなんてあり得ないことですし、都議の方が地下水を汲み取って持ち帰ろうとすると東京都職員に制止させらる映像を見ました。この東京都職員の対応は言語同断な対応です。
隠蔽体質があるなあと感じました。その都議の代表が共産党だったからでしょうか?
もしそうなら尚更、問題ですよ。今回、共産党都議団が積極的に地下への視察を最初に行ったことでより問題が明るみにでたんですが、与党である自民党都議団は何をやっているのですか?
自分達の汚名を挽回するチャンスのはずなのに静観の構えとは。


どこで誰がどうやって決めているか全く不明確な東京都と都議自民党の巨大組織の隠れた闇にメスを入れて、徹底的に改革して欲しいと都民の一人として小池新知事には期待したいと思います。




スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。